• 時は金なり

    ゲストBlog

    2015年4月20日 13:20

    時間はお金と同じように大切な価値がある。無駄にしてはいけない。
    というような意味のことわざです。

    言うまでもなく、時間は有限であって無限にはありません。無駄な時間を過ごすのはもったいない話です。。。と、頭では分かっていても集中力が途切れて、ついついFacebookを見てしまったり、ネットサーフィンしてしまったり、横道に逸れてしまう事ってありますよね?(少なくとも自分は度々。。。)
    まあ、好きなことなら集中力も持続するかもしれませんが、好きなことばかりやっているわけには行かない。。。でも、好きではないことは集中力が続かない。。。それはもう悪循環としか言いようがありません。

    そんな状況を打破するための方法として、ポモドーロというテクニックをご存知でしょうか?どのようなものかと言いますと、
    【25分やる ⇒ 5分休む】
    を繰り返し、何回目かに長目の休憩(15~30分)をとるという、至ってシンプルな時間管理のテクニックです。

    ポモドーロは短いダッシュを繰り返すことで、高い生産性と集中力をキープします。また、規則的に休憩をとることで、モチベーションを維持することが可能となります。実際に自分も実行していますが、かなり集中して仕事にかかることができています。

    ポモドーロの名前の由来はトマト型のキッチンタイマーからきているそうで、本来はキッチンタイマーを使ってやるのが本流だそうです。事務所にキッチンタイマー持ってないしわざわざ買うのは面倒だなぁと思っていたのですが、各種アプリやwebツールがありますので即始めることが可能です。

    どのような業種の方にでも使える方法では無いとは思いますが、時間管理や集中力を持続したい方は一度試してみてはいかがでしょうか?


    <作者プロフィール>

    落合 孝明

    ものづくりでお悩みの方はご相談ください。
    ※ こんなものがほしい。
    ※ こんなものが作れないか。
    ※ こんなアイデアがあるんだけど。
    まずはお話をお聞かせください。「金型設計 モールドテック」で検索!


    落合さんの会社はこちら!

    株式会社モールドテックhttp://www.pluto.dti.ne.jp/~m-tec/